HOLGA、いつの間にか手元に二台あります・・・。「プラスチックレンズとガラスレンズはどう違うのか。」という疑問をもったからなんですが。
他の方の文章を読んでいたところ、「ガラスレンズはプラスチックレンズに比べて写りがシャープ」という記述をみつけました。これは試してみるしかない!!
上 プラスチックレンズです。
下 同じ構図でガラスレンズのHOLGAで撮影しました。シャープ!
この日は花曇でしたがそこそこの明るさはありました。なんかぜんぜん違いますよね!
・・・それもそのはず。なんと上の写真を撮影したカメラは、バルブモードになっていたのでした・・・。実はHOLGAの底面にある「バルブモードとノーマルモード」の切り替えボタンの存在に気づかず、今までずーーーーーっと、バルブモードで撮影していたらしいのです。説明書は読まないとだめですね・・・。また実験しなおします・・・。
HOLGA 120CFN/CF
FUJI REALA、ISO400