北海道|クラフトビールと初めての北大 札幌キャンパスを楽しむ旅

札幌 ノアの箱舟北海道・東北地方
札幌 ノアの箱舟

恒例、夏休み第1弾で札幌に行ってきました。毎年行っているだけに「何を見るか」「どこで食べるか」をいつも迷いに迷って決めるのですが、その甲斐あって今回も充実した2泊3日でした。

Ad

1日目 東京から札幌へ。北海道大学観光とクラフトビール

羽田空港~千歳駅

7月の土曜日、かなり余裕をもって羽田空港に到着しました。

羽田空港第1ターミナルで朝ごはん

飛行機に乗る時の楽しみは空港ごはんです。今回は羽田空港第1ターミナルのカレーうどん専門店 『cuud』(クウド)にしました。

【羽田空港第一ターミナル】cuudo(クウド)のカレーうどんで朝ごはん
羽田空港の私のお楽しみは、『HANEDA SKY ALE』とちょっと変わった朝ごはんをいただくことです。今回は、札幌に行く前に、カレーうどん専門店の『cuud』(クウド)に行ってきました。 『cuud』(クウド)は、人気
羽田空港限定クラフトビール『羽田スカイエール』

羽田空港限定クラフトビール『羽田スカイエール』も毎回の楽しみです。

その後は羽田空港限定のクラフトビールをゲートの中で頂きます。これが至福。

羽田限定クラフトビール『羽田スカイエール』を搭乗間際に楽しむ@羽田空港第1ターミナル出発ゲートラウンジ内 - クラフトビールとマイクロブルワリー
空港に行く機会があると、「飛行機が見えるところで、のんびりクラフトビールでも飲みたいなぁ!」なんて思いませんか?私は毎回思います。今回は初めて『エアポートグリル&バール』に行ってみました。『羽田スカイエール』と飛行機の離発着を楽しみに。
札幌千歳空港へ。穏やかな空の旅。

札幌空港からバスにのって「千歳駅」へ

札幌空港からバスにのって「千歳駅」へ。電車でも行けますが、この方が景色が楽しめるかなと。

千歳駅でタクシーに乗り換えてある場所へ

千歳駅でタクシーに乗り換えてある場所へ。料金は560円。それにしてもなぜせっかくの液晶で英語表記がないのか…

クラフトビールを飲みに。ビア・ワークス・ちとせ

ビアワークスちとせ

『ビア・ワークス・ちとせ』。駐車場も広く、地方らしい大きなレストラン!

ちょうどお昼頃に新千歳空港に到着だったので、そのまま真っすぐ札幌には向かわず、途中にあるマイクロブルワリーの『ビア・ワークス・ちとせ』に立ち寄りました。ですが…。

駐車場も妙に人がいないなぁ…なんて中に入ったら!!!

お休みでした…。公式サイトっぽいところにとくにお知らせが無かったので営業していると思い込んでいました。告知サイトが無い限りは電話で確認すべきだったと大反省。

踵を返して今度は徒歩で千歳駅へ。歩いても15分ぐらいだったので良かったのですが…乗ってきたタクシー、そういえばやたら長い間『ビア・ワークス・ちとせ』の駐車場に停車していてなかなか動かなかったよなぁ…最初に行先を告げたときちょっとした間もあったし…もしかしてお休みって知っていたんじゃ…と、ビールぎれのためか真っ黒な自分が出てきたり。

無事、千歳駅に到着

荷物が無ければ、躊躇いなく歩く距離なんですけどね~。

千歳駅から札幌に向かう

千歳駅では思っていたよりも電車の待ち時間がなかったため、これだけ動いても1時間程度のロスタイムですみました。でも、お腹が空いたなぁ…。

一路札幌へ。空腹のまま北海道大学へ

JR札幌駅

千歳駅から30分弱で札幌駅到着です。色々考えて、このまま北海道大学へ。

北海道大学 札幌キャンパス

徒歩5分ほどで北海道大学 札幌キャンパスの正門に到着。

入り口近くの『インフォメーションセンター エルムの森』で構内マップだけもらって、ランチに目星をつけたカフェに向かいます。

北大マルシェ Café & Labo(カフェ&ラボ)

北大で作られた牛乳をいただきました。濃くて美味しい!

そして北大生がつくったチーズをたっぷりつかったラザニア。

学生さんよりも地元の方がふらっと訪れるような、オープンでお洒落なカフェ。

北大マルシェ カフェ&ラボ でランチ@札幌キャンパス百年記念会館
札幌には何度も訪れているのですが、北海道大学には初めて足を踏み入れました。 目的の一つはちょっと大学生気分を味わいつつ、構内でランチ(時間的にはちょっと遅かったのですが…)を取ることです。 index 北海道大学でのラン

美味しくランチをいただいて、本日のワタシ的ハイライトを探して歩き出します。

北海道大学 札幌キャンパス

重要文化財『札幌農学校 第2農場』。歴史的遺産は青空の下に清々しい…。

『北海道大学 札幌キャンパス』は学びの場でありますが、間違いなく地元の人の憩いの場であり守るべき自然も建築物もある、素敵な場所なのでした。

重要文化財も!散歩に最適!北海道大学 札幌キャンパス
何度も札幌には遊びに来ているのに、今回が初めての『北海道大学』(ほっかいどうだいがく・北大)散策です。最初の予定では、のんびり周って、次に少し離れている『北海道大学植物園』(ほっか...
北海道大学 札幌キャンパス

もちろん、有名な『ポプラ並木』も行ってきました!歩けなかったけれども。

ホテルへ荷物を置いて、ビアバー ノースアイランドへ

今回は大通り公園より札幌駅側に宿を取ったので、まずは荷物を置きにホテルにやってきました。『ユニゾイン 札幌』は気軽に泊まれて動きやすいホテルです。最近はビジネスホテルと言っても、国内外の観光客の方が泊っているので、普通のホテルとの境目が分からないぐらいですね。

指定されたページが見つかりません
札幌のコンビニでビール購入

少し休むつもりが、ビールを飲んで寝てしまった?サッポロCLASSICは外せない~。

夕食は予約をしていた『ビアバー ノースアイランド』(Beer Bar NORTH ISLAND)です。『SAPPORO Craft Beer Forest』(サッポロ・クラフトビアフォレスト)の当日だったので絶対混んでいる!と思い予約したのですが、正解でした。

少し早めの時間にも関わらず、あらかた席は埋まっているようでした。

北海道|移転後初のビアバー ノースアイランド(Beer Bar NORTH ISLAND)@札幌, 狸小路, 西四丁目 - クラフトビールとマイクロブルワリー
翌日に『Sapporo Craft Beer Forest 2019』(サッポロクラフトビアフォレスト)を控えて、宿泊したホテルからほど近い『ビアバー ノースアイランド』(Beer Bar NORTH ISLAND)へ飲
ビアバー ノースアイランド

ビアバー ノースアイランドのカウンターでオリジナルのビールをたっぷりいただきました。

この後、友人がホールに入っているというので、狸小路にある『オリゾンテ』(orizzonte)というイタリアンレストランへ。美味しいワインと私の大好きな薄生地・具たっぷりピザを美味しく頂きました(お一人さま対応を特別にしてもらったので、ブログ記事はありませんが?)。

オリゾンテ (資生館小学校前/イタリアン)
★★★☆☆3.53 ■職人が薪窯で焼き上げる本格ピッツァと、北海道ならではのイタリア料理を愉しむ ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
オリゾンテ (orizzonte)

美味しいワインとピザをありがとう!『ノースアイランド』でも2皿食べていたので入らないと思っていたのに、するっと食べてしまった?

1日目はこんな感じでたっぷり楽しみました。19,376歩の街歩きでした。